私のプチプチ自慢について【#11 石田由規乃】

 

こんにちは!#11 石田です!

ついにきました!夏!

まだ7月入ったばかりなのに暑い!

外に立ってるだけで新陳代謝のよい私は汗だくだくです。笑

今年はどうしても好きなれない夏を少しでも好きなれるように、好きポイントを増やしたいです笑

 

今回のブログのテーマはプチ自慢!

私のプチ自慢はそろばんです!笑

実は暗算検定1級を持っています!

 

私の暗算はそろばんを使った計算ではなく頭にそろばんが入っているように暗算で全てを計算します!

昔は4桁×2桁の計算も暗算でやっていましたが、今はもう衰えていく一方です。笑

でも、日常の計算はまだギリできるので、とても役に立ってます(^_^)

 

フラッシュ暗算を3問正解したら教室に入れるシステムだったそろあん塾が懐かしいです!

私の通っていたところは二泊三日のそろばん合宿もあったんです!

ひたすらずっとそろ暗算してます。笑

100ます計算も暇つぶしにしたりするのも好きでした!

簡単な計算は楽しいですね笑

なんだか、とっても懐かしいくなってきました!笑

 

今思うのは、本当に通っていたそろあん塾に行けて良かったって心の底から思います!

密かに、自分に子供が出来たから絶対通わせたいなんて思ってます。笑

そのくらい自分にとってプラスなことばかりでした!

今後は衰えないようにトレーニングします!笑

最後にそろあん塾での写真がなかったので私の幼少期の写真でお別れです!

S__29237260