教えてラヴィッツ

教えてラヴィッツ

※個人情報や秘密情報などに関わること、質問内容の重複、及びその他の理由で、お答えできない場合があります。※1つの質問につき、回答者は1名となります。※質問者さまのメールアドレスは公開されません。

リフレッシュ方法は?

質問者:だいふくさん(20代/男性)

前半戦お疲れ様でした。故障に次ぐ故障でチームとしてなかなかしんどい時期ですが一戦一戦にかける思いはプレーを観てジンジンと伝わります!
後半戦は全勝する勢いでGO! PYON!です!
僕は社会人として働いていますがいいリフレッシュ方法がなくて困ってます!
何かいい方法を教えて欲しいです!

回答者:ラヴィーちゃん

ありがとうございますピョン。

ラヴィーちゃんのリフレッシュ方法は、寝ることですピョン。

何もしないことを大切にしていますピョン。

何もしないというのは、それはそれで難しいですピョン。

しかし、何もしないことを達成できたら、とてもリフレッシュできますピョン。

回答日:2022.10.10

コートネームの由来は?

質問者:うさぴょんさん(年齢はナイショ/男性)

ホーム戦お疲れ様でした(^^)
円熟味いっぱいのベテランと元気いっぱいに駆け回る今季から大阪ラヴィッツに加入した新入団選手とのシナジー効果が楽しみです。
新入団選手のプロフィールを見ると名前や出身地に関係なさそうなコートネームが書かれています。
コートネームの由来や名付け親を教えてピョン。

回答者:ラヴィーちゃん

ありがとうございますピョン。

コートネームについては、年上の選手がつけたり、自分で考えたり、さまざまですピョン。

新しい顔ぶれの中で本名などと特に関係ないのは、八木選手、矢野選手、平松選手、山田選手となりますピョン。

たとえば、矢野選手のコートネームは「イト」ですピョンけど、肌が白いので「ホワイト」の「イト」ですピョン。

その他の選手については、ぜひ本人にお尋ねくださいピョン。

回答日:2022.07.30

ラヴィッツのライトバックって?

質問者:Takさん(70代/男性)

ラヴィッツには ライトバックの位置選手はいないのでしょうか?
ピヴォットは6人いますが。

回答者:ラヴィーちゃん

プロフィールに記載しているのは、各選手が最も得意とするポジションですピョン。

あらゆるポジションができるオールマイティな選手もいますので、試合によって役割が変化したりしますピョン。

特に今はケガで戦線を離脱している選手も多いため、あらゆる選手があらゆるポジションに入り、戦っていますピョン。

回答日:2022.07.30

ハンドボールスクールって?

質問者:?さん(10代/女性)

ジュニア向けのハンドボールスクールは初心者対象となっているのですが経験者は参加できないのでしょうか?
また、年齢層的には小学生多めですか?中学生多めですか?

回答者:ラヴィーちゃん

初心者限定ではなく、経験者でもご参加いただけますピョン。

学校のハンドボール部に所属しながら、スクールにも通ってくれている参加者もいますピョン。

経験者には、個別で高度な技術をレクチャーするなどしていますピョン。

小学生と中学生の割合は、今のところ小学生が多めですピョン。

回答日:2022.07.30

退団した選手は元気?

質問者:オヤジ兎さん(50代/男性)

チーム創設時から応援しています。
チームの歴史とともに新入団や引退があり選手の顔ぶれもずいぶんと変わりました。
退団された水田選手はその後、お元気にされていますか?
「あの人は今」ではありませんが、退団された選手のその後を教えてください。

回答者:ラヴィーちゃん

ありがとうございますピョン。

元気にしており、たまに試合観戦に来てくれていますピョン。

あくまで退団した元選手なので、写真のアップなどは控えていますピョンけど、どこかで見かけられたら声をかけてあげてほしいと思いますピョン。

いつかOG戦のようなことをしたいですピョン。

回答日:2022.04.17

ラヴィッツはどうなるの?

質問者:ハンドボールおじさんさん(50代/男性)

プロリーグ化に向けてチームはどのように変わっていくのでしょうか? 
ホームアリーナはどこになる予定ですか?

回答者:ラヴィーちゃん

最近のブログにも書かせていただきましたピョンけど、あらゆることがどうなるか見えない状況ですピョン。

どのような道を歩むべきが、ずっと考えているところですピョン。

回答日:2021.12.26

藤井選手の靴って?

質問者:ピンクのサウスポーさん(20代/女性)

藤井選手に憧れる左利きです。
藤井選手はアシックスとナイキのハイカットのシューズを履いて試合に出場していますが、履かれているのはハンドボールシューズ?バスケットシューズ?
シューズ選びのこだわりをお聞かせください。

回答者:#17 藤井紫緒

シューズのこだわりは、軽くて動きやすい靴です!

後は白のシューズにこだわってます!

バッシュをここ数年愛用していましたが、今回はバレーボールシューズに変えました!

興味をお持ちいただけたら、またチェックしてください!!

回答日:2021.12.26

選手たちはどのような生活をしている?

質問者:うさぴょんさん(年齢はナイショ/男性)

プロ選手ではない大阪ラヴィッツの選手の皆さんは普段、試合のない日はどのような生活を送っているのですか?

回答者:ラヴィーちゃん

選手たちは、基本的には午前中に練習し、昼から夜まで勤務先で仕事をしていますピョン。

そしてまた翌日の朝から練習し、昼から夜まで勤務先で仕事をし、という繰り返しの日々ですピョン。

回答日:2021.12.16

ラヴィーちゃんはいつ出る?

質問者:ikepyteioさん(40代/男性)

2021年のリーグ戦、お疲れ様でした!
2022年は年明け早々に日本選手権、その後すぐにリーグ戦が再開されます。
最終戦までの間にラヴィーちゃんは会場に登場します??
そうなれば会場周辺の警備態勢が大変になるやろけど(^o^)

回答者:ラヴィーちゃん

いつもありがとうございますピョン。

これまでは、人が集まって密になるということからか、登場することができませんでしたピョン。

最近は、コロナによる規制も緩和されつつあるので、そろそろ登場したいという気持ちはありますピョン。

しかし、満を持して登場し、スベったらどうしようという不安もありますピョン。

回答日:2021.12.06

ライバルを変更した理由は?

質問者:虎子さん(年齢はナイショ/女性)

こんにちは。
リーグ開幕まであと5日、とても楽しみにしています。
泉選手に質問です。
日本ハンドボールリーグの選手紹介の欄のライバル選手を書くところ、メイプルの板野選手とのこと。
たしか、昨シーズンはラヴィッツの齋藤選手と書かれてたと思いますが変わった理由は何ですか?
代表入りを目指して?

回答者:#1 泉幸歩

まず、昨シーズンに齋藤選手と書いていた理由として、今までスタートで出る機会もましてやコートに立つ機会も少なかったので、絶対に越えてやるって気持ちで常に練習してたからです。

昨シーズンはそれが一変して齋藤選手よりも出る機会もスタートでコートに立つことも増え、自分自身調子が良かったので齋藤選手を越すレベルに達したのかなと思ってます。

それも踏まえ、今回ライバルを変えて「板野選手」と書かせて頂きました。

なぜか、メイプル戦の時に板野選手に負けたくないていう気持ちがめちゃめちゃ強く出てて、その試合は負けてしまったのですが自分自身いつもより調子が良かった試合だったんです。

なぜ急にそういう気持ちになったのかは私にも分からなかったのですが、負けたくない精神がとても出たのがきっかけという感じです。

はっきりとした答えではなくてすみません。

回答日:2021.08.28

高知での試合って?

質問者:ANさん(40代/女性)

2021-2022シーズン、高知でホームゲームが行われるとの事ですが、どのような経緯で開催が決まったのかお伺いしたいです。
祖父母が住んでいた土地なので、何かつながりができたようでうれしくなりました。

回答者:ラヴィーちゃん

これは運営側内では「第三地域」と呼ばれる仕組みによる試合ですピョン。

リーグには10チームあるので、各チーム9回ホーム戦があることになりますピョン。

各チーム、拠点にしている本当の意味でのホーム地域がありますピョン。

しかし時々、どこのホームでもない地域で試合が組まれますピョン。

普段はリーグ戦をおこなわない場所で試合をすることで、その地域の人々にハンドボールのことを知っていただこうという取り組みですピョン。

もちろん、適当に選んでいるわけではなく、受け入れてくださる地域にお願いしていますピョン。

便宜上、ラヴィッツのホーム戦ということになっていますピョンけど、実質的にはどこのホームでもなく「ハンドボールを知っていただくための巡業」というように解釈していただけたらご理解いただきやすいと思いますピョン。

なお、ラヴィッツにとっては、西笛選手の地元凱旋試合ということになりますピョン。

回答日:2021.08.14

なぜ、団長さんは反則だった?

質問者:アライグマさん(40代/女性)

昨日TVで大阪ラヴィッツさんと、安田大サーカスの団長さんが出てました。
ちらっとしか見てなかったのですが、団長の反則ってなってましたが、何の反則だったのでしょうか?

回答者:ラヴィーちゃん

あれは、わざと大袈裟に倒れ、審判をあざむこうとしたことによるイエローカードですピョン。

実際の試合ではあまり起きませんピョンけど、そういうルールはありますピョン。

しかし、番組を面白くするため、イエローカードを出したという側面が大きいですピョン。

試合も終わりかけだったので、イエローカードでひと呼吸置いて、最後に何か面白い展開を期待したという感じですピョン。

回答日:2021.07.25

ハンドボールの面白さの伝え方って?

質問者:そろそろハンドしたいさん(30代/男性)

先輩から小学生ハンドを本格的に教えるコーチしないか?と言われていて、コロナがもう少し収まったらやりたいのですが、小学生(特に低学年)に楽しさ、面白さを教えたいなぁーと思ってます
そこでラヴィッツみらいを教えてる時にどんなことに注意して伝えたりしてますか?

回答者:ラヴィーちゃん

ラヴィッツでは、ラヴィッツみらい以外にも小学生向けの講習会をおこなう機会が多いですピョンけど、いつも「スポーツが苦手な子もいる」ということを忘れないようにしていますピョン。

たとえば体育の時間でも「自分だけ◯◯ができなかったから、スポーツが嫌いになった」という子が、世の中にはたくさんいるはずですピョン。

逆に、体育で褒められて嬉しかった記憶がベースとなって、スポーツをつづけている子もいますピョン。

なので、ハンドボールの技術を教えるだけではなく、スポーツが嫌いにならないように、スポーツの楽しさを伝えるということを大事にしていますピョン。

ということで、ラヴィッツの場合、講習会にはなるべくたくさんの選手が行くようにしていますピョン。

たくさんの選手で行けば、スポーツが苦手そうな子に気づいたら、マンツーマンで教えることもできますピョン。

あるいは、そういうのが恥ずかしそうであれば、さりげなくたくさんの選手で応援したり、褒めたり、にぎやかにすることができますピョン。

これは何人もの選手で行くので実現しやすい部分もありますピョンけど、スポーツが苦手そうな子には特に目を向けてあげてほしいと思いますピョン。

場合によっては、スポーツの得意な子が、苦手な子に手を差し伸べてくれるかもしれませんピョン。

そうなれば、教える側のスキルによるもの以上に、いい練習、いい環境、いい循環になりますピョン。

「ハンドボールのチームに所属しているのだから、ある程度はスポーツが得意なんだろう」と思いがちになりますピョンけど、まったくそうではないですピョン。

回答日:2021.05.18

ラヴィッツで最も偉いのは?

質問者:おはなぼうさん(20代/女性)

新しくキャプテンになった石田選手を応援してます!
ラヴィッツには石田選手より年上のレジェンドがいますが、ラヴィッツの中で最も偉いのは誰でしょうか?

回答者:ラヴィーちゃん

マスコットですピョン。

回答日:2021.05.04

試合開始前の曲名は?

質問者:ぴこさん(20代/女性)

明石の試合を観戦しました!
試合も面白かったですが、試合以外の時間にかかる曲選びのセンスが好きです!
中でも試合前にかかってた曲が気になったので教えてください!

回答者:ラヴィーちゃん

ご観戦、ありがとうございますピョン。

曲選びのことについても、ありがとうございますピョン。

明石での試合開始直前にかけていたのは、A Flock of Seagullsの「I Ran(So Far Away)」という曲ですピョン。

回答日:2021.02.23

ボールはもらえる?

質問者:にゃんころ餅さん(年齢はナイショ/男性)

喜田選手デビュー戦の初得点おめでとうございます。
北國銀行から2点とったのを自信にして今後の活躍を期待しています。
そこで質問ですが、初得点のような記念のプレーがあった場合、プロ野球ではそのボールが選手に渡されますが、JHLでも記念としてそのボールが渡されることはあるのでしょうか?

回答者:ラヴィーちゃん

ありがとうございますピョン。

リーグ機構から記念のボールを必ずもらえるという慣例は、残念ながらありませんピョン。

しかし、平田選手が初得点を記録した試合では、ホーム戦だったということ、また勝利したということもあり、スタッフによる交渉の末、ボールをもらってましたピョン。

回答日:2021.02.08

泉選手のキーピングって?

質問者:ラヴィッツ大好きさん(50代/女性)

いつも、ラヴィッツから元気をもらっています。
ありがとうございます。
泉選手に質問があります。
今シーズンは試合に出ることも多く、先日のアランマーレ戦では大逆転勝利に大いに貢献したと思いますが、何か変えたことありますか?
また、アランマーレ戦のご自身のプレーに点数をつけるとしたら何点ですか?

回答者:#1 泉幸歩

大阪ラヴィッツの応援ありがとうございます!

そして質問のほうもありがとうございます!

まずキーパーで最も大事な位置取りを変えました。

このシュートだったらどのように止めたらいいのか、分からないことだらけで常に迷ってました。

でも山川ヘッドコーチに教えて頂いたその位置取りが自分にとても合っていたのもあり、その結果、練習してきたことが試合で活かされたのだと思います。

後は、早動きしてしまう癖があったので、常に練習から我慢して止めにいくことを意識していました。

点数を付けるとしたら50点ぐらいです。

試合前半、手に当たってはいたものの入ってしまっていたのが多かったです。

試合後半になってやっと当たりだしては遅いので、点数は半分ぐらいです。

リーグ後半戦は、もっと出だしから守りきれたらなと思います。

回答日:2020.11.14

引っ越しをしたほうがいい?

質問者:みぃさん(10代/女性)

シャーペン楽しみにしてます。
進路に悩んでます。
地元でハンドボールするか、引っ越しして強豪に行くかです。
引っ越ししたら家から離れるし、友人とも離れるし不安です。
でも自立したら新しいものを吸収できると言われます。
ラヴィーちゃんはどう思いますか?

回答者:ラヴィーちゃん

たしかに、今いる環境から別の環境に行くことで、色んなことを吸収する人もいると思うピョンよ。

でも、家族や友だちに囲まれて、安心があってこそハンドボールに打ち込めるという考え方もあって当然だピョンよ。

それを「甘えだ」とする傾向は好きではないですピョン。

たとえば、今いる環境を自分のチカラでもっと良い環境にしたいという目標を持てば、それはスゴく立派なことだピョンよ。

自分に合った選択をしてほしいと思いますピョン。

回答日:2020.11.13

無観客試合とリモートマッチって?

質問者:がーこさん(30代/女性)

コロナの影響で今年はリモートマッチが多そうですね。
ラヴィッツも無観客試合があると書いてましたが、あえてリモートマッチって言葉を使わないのには意味がありますか?
そのへんの流行に敏感そうなのにどうしてだろうと思いました!

回答者:ラヴィーちゃん

それほど深い意味はありませんピョン。

「リモートマッチ」という言葉は、まだあまり浸透していないと思っているのがひとつの理由ですピョン。

あとは、遠隔で観戦できるというニュアンスがありますピョンけど、どこで視聴していただけるのか今のところ未定で、URLなどを記載していないのに「リモートマッチ」と書くのも、少し変だと思ったからですピョン。

回答日:2020.08.12

キャラと出身地のギャップはある?

質問者:ikb489さん(40代/男性)

コロナ禍で大変な時ですが、ラヴィッツの今シーズンの益々の大活躍を楽しみにしています。
なんとなくですが、古川選手が東京、西笛選手が高知出身という事で少し意外な気がします(失礼っ)
選手で、キャラと出身地のギャップがすごい選手とかいらっしゃいます?

回答者:ラヴィーちゃん

ありがとうございますピョン。

いきなり話が脱線しますピョンけど「大阪人が大阪人らしさをアピールできるのは、大阪以外の場所」と考えていますピョン。

他の地域に行って「あぁ、大阪人らしいよね」と言われる人はいると思いますピョンけど、ずっと大阪にいたら「あぁ、大阪人らしいよね」と言われることはあまりないと思いますピョン。

ラヴィッツには、何人か大阪出身の選手がいますピョンけど、ずっと見ていたら「大阪人らしい」とは思わなくなってきますピョン。

では大阪出身以外の選手に「東京人らしい」「高知人らしい」みたいに感じるかといえば、これもありませんピョン。

そのかわり「ラヴィッツらしい」というものはありますピョン。

ずっとラヴィッツにいたら、県民性はどこかに消えて、ラヴィッツらしくなるのかもしれませんピョン。

完全な主観ですピョンけど、そう思っていますピョン。

回答日:2020.06.18

シューズを買い替えるペースは?

質問者:うさぴょんさん(40代/男性)

毎年、新学期が始まる頃、娘が独り言風に「そろそろ今年のインシューズを買わないと」と遠回しにおねだりしてきます。
大阪ラヴィッツの選手の皆さんはインシューズをどれぐらい履いて買い替えますか?

回答者:#3 松澤杏奈

私は半年履けたらいいほうで、インシューズの裏の凹凸がなくなるとストップがきかなくなったり、動きづらくなってきたらシューズを買い替えたりします!

半年経つ前に替えたりするときもあります!

回答日:2020.02.06

オシャレになる方法って?

質問者:みーさん(20代/女性)

ラヴィーちゃんは高貴な服ということをご指摘されている人がいましたが、その通りだと思いました
私はお金がないですが、どうすればオシャレになれますか?
動きやすさ重視でジャージばかりです

回答者:ラヴィーちゃん

キレイな振る舞い、キレイな言葉づかいなど、お金がかからないオシャレはいっぱいあると思いますピョン。

大丈夫ですピョン。

回答日:2020.02.06

1月25日の敗因は?

質問者: I Love ラヴィーちゃん(10代/女性)

2020年1月25日、三重バイオレットアイリス戦の敗因はなんだと思いますか?

回答者:ラヴィーちゃん

試合開始から一気に相手にペースをつかまれるという立ち上がりでしたピョン。

このような展開はこれまでもたくさんありましたピョンけど、昨シーズンまではそのまま終わってしまうことも少なくなかったですピョン。

しかしながら、今シーズンに関しては、突き放されても追い上げる場面が多くなってきましたピョン。

それでも、追い越せなかったり、勝ち切れなかったりするのは、ここぞという場面でミスが出てしまうのが大きいと考えていますピョン。

技術的な面もありますピョンけど、アセりなどの精神的な面も大きく影響しますピョン。

選手個々が持っているポテンシャルに関しては、他のチームと比べて大きく劣っているとは思っていませんピョン。

大事な場面でチーム力を発揮し、連携ミスを減らしたり、互いをカバーしあうことなどができれば、もっともっと勝てるチームになると思っていますピョン。

1月25日の試合に関しても、追い上げはしたものの、大事な場面でミスが出て、また突き放されるという流れになってしまいましたピョン。

回答日:2020.01.26

新加入選手は?

質問者:兎魂さん(40代/男性)

今シーズン開幕を待っていたように強豪大学の選手の入団が発表されています。
我が大阪ラヴィッツのぴちぴち若兎入団発表もそろそろピョン?

回答者:ラヴィーちゃん

調整中なんですピョン。

「スゴい選手が100人ほど加入する」「新加入選手はいない」みたいな、警戒や油断を狙った情報戦を仕掛けようと思いましたピョンけど、調整中なんですピョン。

回答日:2020.01.21

コートネームで呼び合ってる?

質問者:うさぴょんさん(40代/男性)

中学からハンドボールを始めた長女に、大学で初めてコートネームが付きました。
まずは試合中に遠慮がちに先輩を呼び捨て!
なんて便利なんだコートネーム!
ラヴィッツの選手はコート外でもコートネームで呼び合ってるんですか?

回答者:ラヴィーちゃん

田中選手のコートネームは「ミネコ」ということになってますピョンけど、コート内でもコート外でも「ミネコ」と呼ぶ選手はおらず、みんな「ミネさん」と呼んでいますピョン。

そんな感じで、年下の選手は、年上の選手を呼ぶときは「さん」づけになりますピョン。

あとは、古賀選手は「リン」、森選手は「ルイ」、平田選手は「ココ」ということになってますピョンけど、そう呼ぶ選手はいませんピョン。

この3選手に関しては、コートネームがつくタイミングが遅かったせいもあり、チーム内でもコートネームがビックリするほど浸透しませんでしたピョン。

なので、コートネームがつく以前の呼ばれ方で呼ばれていて、平田選手に関しては、みんな「ほのか」と本名で呼んでいますピョン。

それでも本人たちは「リン」「ルイ」「ココ」と言い張っていますピョン。

回答日:2020.01.21

世界選手権は感想は?

質問者:虎さん(年齢はナイショ/女性)

世界選手権の試合を見た感想を聞かせて下さい。

回答者:#13 古賀美穂

世界のトッププレーヤーのプレーを目の当たりにすることができて、とても良い経験ができ、また自分にとっても良い刺激になりました。

日本と海外の違いが多く、また国によっても違っていて学ぶことも多かったです。

一つ一つのプレーに対する気迫や、喜びをチーム全員が分かち合いお互いを尊重し合う姿がとても印象に残っています。

観ている人たちも試合を楽しむことができる。

そして1点の喜びや悔しさを実感できる。

そんな試合を今後私もしたいと思いました。

回答日:2020.01.07

特殊な資格は持っている?

質問者:ikb489さん(40代/男性)

何か特殊な資格や特技を持った選手っています?
例えば、
フグ捌けます! とか、
趣味はトライアスロン!とか(*^^*)

回答者:ラヴィーちゃん

特殊がどうかはアレですピョンけど、藤井選手の他にも何人かの選手が教員免許を持っていますピョン。

ハンドボール界には、コーチの資格などがありますピョンけど、広報の資格とかもあったら面白いと思いますピョン。

誰でもできそうなものに資格制度をつくることで、レベルアップすると考えていますピョン。

回答日:2019.09.18

選手のスカウトは?

質問者:うさぴょんさん(40代/男性)

秋の気配がするとプロ野球はドラフト会議です。
ラヴィッツも来季、ピチピチの若ウサギを迎えるのでしょうか?

回答者:ラヴィーちゃん

迎える予定ですピョン。

ドラフトのような制度が整備されていない状態ですピョンから、シンプルな争奪戦になりますピョン。

「金満チームです」とは言えないのが正直なところですピョンけど、一緒により良い環境づくりをめざしてくれるような選手をさがしていますピョン。

もちろん、チームとしても、人を大切にしないといけないと、つくづく思いますピョン。

回答日:2019.09.18

お酒が強いのは誰?

質問者:ikb489さん(40代/男性)

ラヴィッツの選手で一番お酒が強いのは誰?
また、オススメのお酒があれば教えて下さい(笑)

回答者:#9 古川麻衣子

ラヴィッツの選手の中では、西笛がお酒強いと思います!

ひたすら、ビール、ビール、ビール。

ビール以外に頼んだのを見たことないですね笑

お酒に強くないのに呑みたがりが、古川です。笑

そんな古川のおすすめのお酒は「ミドリ」というリキュールを「C.C.レモン」で割るのが美味しいです!

回答日:2019.07.08

動画はつくらないの?

質問者:コウコウさん(40代/男性)

YouTubeで「ハンドボールの魅力」と検索すると、男子ハンドボールの紹介動画が出てくるのですが、見応えがあり格好良いです。
大阪ラヴィッツは選手紹介を兼ねた格好良い音楽付きプレー動画は作成する予定はないのでしょうか?

回答者:ラヴィーちゃん

つくりたいですピョン。

どこかから拝借してきた映像や曲を使うのではなく、ちゃんとしたものをつくるには時間も費用もかかりますピョン。

それに見合っただけの効果が出せるのか、まだハッキリと見えていないというのが正直なところですピョン。

回答日:2019.06.25

流行りそうな曲は?

質問者:はこさん(30代/女性)

ラヴィーちゃんが次に流行りそうと思う曲を教えてください!

回答者:ラヴィーちゃん

「糸」ですピョン。

ココロの救いになるようなエモーショナルな曲が見直される時代がくると思っていますピョン。

回答日:2019.06.08

信号は守る?

質問者:トラさん(年齢はナイショ/女性)

長居公園の近くに、2mに満たない小さな横断歩道があります。
交差する道路は、直線で一方通行で見通しが良く 交通量も多くありませんが、歩行者用信号が装備されています。
私はその信号が赤でも、安全と確認できた時は渡りますが、キチンと守る方もいます。
ラヴィーちゃんならどうしますか?

回答者:ラヴィーちゃん

海外を見ていたら、交通量が多いところでも信号を無視する歩行者がたくさんいる国もありますピョン。

詳しくは分かりませんピョンけど「何かあったら自己責任」という考え方の国なのかなと思って見ていますピョン。

日本の場合は、交通ルールなどにかかわらず、個人に何か問題があれば、その個人が所属する組織全体にまで責任が及ぶ文化だと思いますピョン。

社員の個人的な不祥事で、社長が謝罪しているという光景を、よくテレビなどで見ますピョン。

なので、事故にあわなかったとしても「ラヴィーちゃんが信号を無視してたで」とチームに言われたら、チーム全体をはじめ、広い範囲に迷惑がかかることにつながりますピョン。

公のチームである以上、この考え方を常に内部に浸透させておかないといけないと思っていますピョン。

回答日:2019.04.19

松ヤニや両面テープのこだわりはある?

質問者:ラヴィッツ大好きさん(年齢はナイショ/男性)

ラヴィッツロスが止まらないです( ノД`)…
選手の人に質問ですが、松ヤニと両面テープのどちらが好きですか?
僕は社会人になってからは松ヤニ派です。
また松ヤニや両面テープのメーカーにこだわりとかありますか?
オススメとかあれば教えて下さい。

回答者:#8 儀間晴香

松ヤニは「セレクト」!

両面テープは「セメダイン」ってやつです!(個人的かも笑)

ポツポツがあるやつが、粘着が強いです!

両面テープだとボールコントロールができないので、断然松ヤニがみんな好きです!

回答日:2019.04.19

食事には気をつかう?

質問者:ラーメン好き好きさん(40代/男性)

こんにちは!
先日、元プロサッカー選手の中澤さんが、身体のコンディションを保つために20年間唐揚げを食べなかったというのをテレビで観ましたが、ラヴィッツの皆さんは食事について普段から何か気をつけていることはありますか?
また試合前日とか当日とかどんな物を食べているのか気になります!

回答者:#3 松澤杏奈

こんにちは!

私の場合は食べることが好きなので、食事のことを気にしすぎると逆にストレスになり「食べたいものを食べる!」という感じです!

試合前日は、やっぱり肉です!

回答日:2019.03.29

レッドブルは飲んだ?

質問者:うしさん(20代/女性)

ホーム戦でラヴィーちゃんがレッドブルを手に持ってた日がありましたが、その日も動きはいつも通りスローでした!
ちゃんと飲んだのでしょうか?
ラヴィーちゃんにエナジードリンクは効果がないのかな?

回答者:ラヴィーちゃん

会場でキャンペーンスタッフが配布していたレッドブルをもらいましたピョン。

毎回、試合終了後に飲んでいますピョン。

なので、皆さんが帰られた後は、スゴく動きがスピーディーだったはずですピョン。

回答日:2019.03.28

新しい環境が不安になるのって?

質問者:もちこさん(20代/女性)

大学3年生です。
毎年この時期になると不安になります。
小学生から中学生に変わる時、中学生から高校生に変わる時、高校生から大学生に変わる時、いつも不安に思ってました。
新しい環境に馴染めるかどうか考え込んでしまいます。
今年は学年が増えるだけですが、それでも少し不安です。
不安にならない方法は難しいと思いますが、こんな私にいいアドバイスがあればお願いします!

回答者:ラヴィーちゃん

慣れ親しんだ環境から、新しい環境に移るとき、不安を感じてしまうというのは、よくあることだと思いますピョン。

慣れ親しんだ環境でも、あらゆる刺激や新しい発見があれば、人は成長できますピョン。

新しい環境は、刺激や発見も多く、その環境に適応しようとする過程は、大きな財産になると思いますピョン。

「新しい環境は、自分をさらに成長させてくれる場所」と考えてみてくださいピョン。

不安は完全に払拭できなくても、少し前向きになれると思いますピョン。

回答日:2019.03.27

反省会で何を言えばいい?

質問者:ずかさん(10代/女性)

私はマネージャーをしています。
練習試合の後は私も一緒に反省に加わるのですが、皆他の子に改善して欲しいことがあっても、あまり言わずに終わってしまうことが多いです。
また、何を話せば良いか分からない、結局自分の反省しか言ってないということが多いです。
ラヴィッツの皆さんは何を意識して反省を行いますか?

回答者:ラヴィーちゃん

仲間に改善してほしい点を伝えるのは、とても難しいと思いますピョン。

どこのチームでも、監督やコーチなどが全員や個別に改善してほしい点を伝えるというのが多いと思いますピョンけど、ときには選手同士で話し合う機会というのもあると思いますピョン。

そういうときは、相手の悪いと思う点だけを言わないことが大切だと思いますピョン。

悪い点ばかり言われたら、落ち込んだり、反発したくなるものですピョン。

なので「○○○なところは良いので、◇◇◇なところを改善すれば、もっと良くなる」という伝え方をするのがいいと思いますピョン。

悪いと思うところと同じぐらい、もしくはそれ以上に、良いと思うところを伝えるという感じですピョン。

そうすれば、言われた側の人も一方的に責められている感じがしなくなりますピョン。

また、言う側の人も、仲間の良いところや悪いところを改めて見つめるキッカケにもなり、よりチームのことが分かってくるはずですピョン。

「反省会」という言葉のイメージで、どうしても悪いところ探しみたいに考えがちですピョンけど、良いところを確認し合うことも大切ですピョン。

回答日:2019.03.25

ゲン担ぎはある?

質問者:うさぴょんさん(40代/男性)

イチロー選手はゲン担ぎに開幕日の前夜は好物の牛タンを食べ、その帰り道のセブン-イレブンで、クリームパンを購入。
翌朝、牛乳でこれを胃袋に詰め込み出陣しているそうです。
大阪ラヴィッツの選手はどんなゲン担ぎをしていますか?

回答者:ラヴィーちゃん

試合会場や開始時間もバラバラなので、食べ物に関するゲン担ぎはあまりないようですピョン。

チーム全体のルーティーンでいえば、試合前の円陣やコートダッシュがありますピョン。

リズムをつくったり、気持ちを落ち着かせたりするために、大切だと思っていますピョン。

回答日:2019.03.25

来季の補強って?

質問者:うさぴょんさん(40代/男性)

惜しまれつつ水田選手と中久保選手が引退されましたが、来季の補強はどうされるのでしょう?
どこかのチームから百戦錬磨のベテラン選手を獲得?
強豪校の高校か大学からぴちぴちギャルのルーキーを獲得?
春めいてきましたがストーブリーグが気になる今日この頃ですぴょん。

回答者:ラヴィーちゃん

勤務先のことなどもありますピョンから、諸々調整中ですピョン。

何かしらの発表ができるときが来たら、早急に発表させていただきますピョン。

回答日:2019.03.20

世界選手権の懸垂幕って?

質問者:虎さん(年齢はナイショ/女性)

こんにちは! いつもありがとうございます!
さて、11月に熊本で開催される「田中選手も出場をめざしてる」女子ハンドボール世界選手権。
PRのため、懸垂幕に掲載されたキャッチコピーが「女性蔑視」などと指摘を受け撤去と、Yahoo!ニュースに載ってしまいましたが、ラヴィーちゃんのご意見をお聞かせください。

回答者:ラヴィーちゃん

これがもしも、男子の大会の懸垂幕だったら、どうなっていたのかと思いましたピョン。

「男性蔑視だ」と言う人は、あまりいない気がしていますピョン。

普段、テレビCMを見ていても「満員電車で中年男性がクサい」「お父さんの洗濯物がクサい」などの表現を目にすることも多いですピョンけど「男性蔑視だ」という意見は特に見たことがありませんピョン。

どちらかといえば現代は「女性蔑視」ということに敏感になっている時代ですピョン。

広告をつくる人は、その時代背景を考慮して、つくらなければいけませんピョン。

今回の懸垂幕がつくられた背景は知りませんピョンけど、たくさんの種類があったと思いますピョン。

色んな種類のキャッチコピーで展開するという手法は、予算が少ないときにおこなわれやすい手法ですピョン。

その中で「みなまでは言わないが、攻めている」タイプのキャッチコピーが問題になっていますピョン。

「みなまで言ってなくても、あきらかに卑猥」という批判が多いはずですピョン。

「たくさん考えているうちに、展開した後の反応が読めなくなったのか」「話題になるため、狙ってこういう表現を選択したのか」など理由は分かりませんピョン。

ひとたび炎上してしまえば「そんなつもりはなかった」「そんなに敏感にならなくても」という類の言葉は通じなくなる時代ですピョン。

ひとつ願うのは、今回の件をキッカケに、今後は無難な広告ばかりつくるようなことはしてほしくないということですピョン。

誰も傷つけず、誰も不快にせず、話題になるような表現は、必ずありますピョン。

つくる側だけではなく、選ぶ側の人にも願いますピョン。

回答日:2019.03.04

ゴールキーパーのサポーターって?

質問者:虎さん(年齢はナイショ/女性)

こんにちは^_^
いつも、元気をいただきありがとうございます!
大昔の記憶で恐縮なのですが、キーパーって大きな膝サポーターを付けてましたよね?
ジャージの上から四角い分厚いってイメージなんですが、最近は、ジャージの中なんですかね?
外から見ても盛り上がってないし、付けてないのかな?

回答者:ラヴィーちゃん

いつもありがとうございますピョン。

ラヴィッツの泉選手と齋藤選手は、ユニフォームの下にもサポーターを付けていませんピョン。

齋藤選手によると「どうしても、動きにくくなるから」ということで、付けていないそうですピョン。

日本リーグでも、よくよく見たら、ユニフォームと同じような色のサポーターを付けているゴールキーパーはいますピョン。

付けてはいけないというルールはないんですピョン。

回答日:2019.02.16

ディフェンスの恐怖心を取り除くには?

質問者:なっこしさん(10代/女性)

遠くから走り込んでくる相手をディフェンスするときに、どうしても怖くて上手く当たれません。
どうやったらいざという時にバシッと前に出る勇気をつけられると思いますか??

回答者:#11 石田由規乃

こんにちは。

走り込んで来る相手に受け身で守ってしまうと守れないので、自分から牽制したり、相手のリズムにさせないことが大事だと思います。

そして接触するのが怖いのであれば、まずは2人組で当たりの練習をしたりして、当たることに抵抗をなくしていったほうがいいと思います。

回答日:2019.02.14

効果音のタイトルは?

質問者:てつやさん(40代/男性)

試合中流れるBGMのタイトルを教えてください。
キーパーが止めたとき、シュート外したり失点したとき、タイムアウトの3種類ですかね?

回答者:ラヴィーちゃん

著作権がある音楽を一瞬でも試合会場でかけるには、結構な額のお金を日本音楽著作権協会に払う必要がありますピョン。

その金額はお客さんの人数ではなく、会場の席数などによって変動しますピョン。

ラヴィッツがホームにしている会場は、数千もの席数があるところですピョンから、どうしても高額になりますピョン。

それでも、料金を払って著作権がある音楽を練習中や入場の際にかかけたりすることもありますピョンけど、何曲も毎回かけるのは、とても負担になるんですピョン。

なので、ゴールの瞬間やタイムアウトなど、試合中に何度も流す曲は、著作権がない曲を使っていますピョン。

特にタイトルがない著作権フリーの曲を組み合わせたりしていますピョン。

「耳に残る」「気分が盛り上がる」などなどを考慮して、チョイスしていますピョン。

ラヴィッツがゴールを決めたときは「手の鳴るほうへ」のイントロですピョン。

というわけで、他の競技のチームも含め、試合中の効果音がかぶることは限りなくゼロに近いと思いますピョン。

使いつづけることで「あぁ、ラヴィッツのホームだなぁ」と思ってもらえるようになれば一番うれしいですピョン。

たとえば「We Will Rock You」のイントロを使えば、スポーツの試合っぽくは感じてもらえるかもしれませんピョンけど、それよりはラヴィッツらしさやオリジナリティを感じてもらえることをめざしていますピョン。

回答日:2019.02.14

会場をチームカラーに染める企画って?

質問者:みなみさん(30代/女性)

たくさんのチームがチーム色で会場を染めようって企画やってますよね?
ラヴィッツはそういうのしないんですか?

回答者:ラヴィーちゃん

ラヴィッツのユニフォームは、ホームは黄色っぽい「ジャッロマイオリカ」、アウェーは「ダークネイビー」と設定していますピョン。

しかしホーム戦だからといって、必ずしもホームカラーのユニフォームを着るとは限らないんですピョン。

何色のユニフォームを着るかは、試合直前にならないと分からないんですピョン。

試合前のコイントスによって左右されますピョン。

そういうルールだから仕方がないものの、ホームで企画やブランディングをおこなうという面では、かなりマイナスな仕組みですピョン。

なので、選手たちはホームでダークネイビーのユニフォームを着る可能性もあるので、皆さんに「ジャッロマイオリカの服でお越しください」とは強く言っていないんですピョン。

企画やブランディングを考慮してのルールだとは思わないですピョンから、しかるべきところにどんどん意見を言っていこうと思っていますピョン。

回答日:2019.02.10

後輩と上手くいく方法って?

質問者:みらんださん(20代/女性)

自分が上級生になると、後輩の子と上手に向き合うのが難しいって思うんです。
後輩の子は可愛いし、すごくすごく気を配ってくれるんですけど・・・
なんかこう最高のチームと言えるようになるには遠い感覚があるんです。
体育会系はやめようっていうラヴィッツのメッセージはドキッとした節はあります。
うちは体育会ノリが強いんですよね・・・
だからかなと思いつつ、ラヴィーちゃんどう思うか教えてください!

回答者:ラヴィーちゃん

人の容量と要領には、限界があると思っていますピョン。

下級生は上級生に気をつかうあまり、誰かに対しての対応がおろそかになっているかもしれませんピョン。

何かを失っているかもしれませんピョン。

なので、たとえば「雑用は下級生がやる」というルールがあるのであれば、それを廃止して「上級生や下級生に関係なく、余裕のある人がやる」というふうにすればいいと思いますピョン。

覚えることや得ないといけないものが一番多い下級生が一番忙しいというのは、非効率的な話ですピョン。

そういうことを繰り返しているうちに、壁のないチームができると思いますピョン。

回答日:2019.02.09

ハンドボール講習会はないの?

質問者:こうこうさん(年齢はナイショ/男性)

先日初めて豊島体育館でラヴィッツの試合を観戦しました!楽しかったです!
特に三原選手がキレイでプレーが格好良くてファンになりました!
子ども達もプレーをしていましたが、小学生を対象にした1日ハンドボール教室みたいなイベントはないのでしょうか?
ラヴィーちゃんも参加ならより楽しそう!

回答者:ラヴィーちゃん

お越しいただき、ありがとうございましたピョン。

三原選手も、喜んでおりましたピョン。

ハンドボール講習会は、シーズンオフに積極的に開催していますピョン。

小学生に限らず、中学生や高校生、大学生を対象に「ラヴィッツキャラバン」と題して、おこなっていますピョン。

依頼があった学校やチームを回ったり、ラヴィッツの練習場に来ていただいたりしていますピョン。

シーズンオフになれば、お申し込み方法などを公式サイトやSNSでご案内いたしますピョン。

ハンドボール経験者や未経験者を問わずにおこなっていますピョン。

ハンドボールをさらに好きになってくれる人が少しでも増えたら、嬉しいですピョン。

回答日:2019.02.09

ディフェンスの反則判定って?

質問者:ラヴィッツファンさん(年齢はナイショ/男性)

豊島体育館での試合は本当に悔しい結果になりましたが、伸び代がいっぱいあるって感じました。
この試合で疑問に思ったのですが、サイドがエリア内に飛び込む直前に相手ディフェンスがしりもちをついて軌道上付近のエリア内にいる状態は、エリア内ディフェンスの反則にならないのですか?
2回ぐらいあったのですが、、、

回答者:ラヴィーちゃん

応援ありがとうございますピョン。

こういった場面の判定は、とても難しいと思いますピョン。

明らかにオフェンス側の原因でディフェンスが倒された場合は、たとえエリア内にディフェンスがいたとしても7mスローにならないですピョン。

ただ、何が原因でエリア内にディフェンスがいるかを審判が見ていなければ、シュートチャンスを妨害したということで7mスローになるかもしれませんピョン。

オフェンスが突っ込んでディフェンスが飛ばされたのか、ディフェンスがぶつかりにいって弾き飛ばされたのか、という見方も難しいですピョン。

回答日:2019.02.05

ウサギは好き?

質問者:わかばさん(10代未満/女性)

小学校2年のわかばです。
ラヴィッツというチーム名ということは、チームのみんなはウサギが好きなんですか?

回答者:ラヴィーちゃん

チームのみんなは、ウサギのことが好きだピョンよ。

これからはウサギを見るたびに、ラヴィッツのことを思い出してくれたら、うれしいピョンよ。

回答日:2019.02.01

豊中の試合って?

質問者:虎さん(年齢はナイショ/女性)

こんにちは、いつも元気をもらっています。ありがとうございます。
2/3、豊中で試合ありますが、地元出身の田中美音子選手にちなんだイベントありますか?
美音子さんって綺麗なお名前だと思うのですが、楽器が上手いとか歌うのが好きだとか?
豊中で試合後、田中選手が歌うって企画いかがでしょうか?

回答者:ラヴィーちゃん

ありがとうございますピョン。

田中選手本人に確認しましたピョンけど、歌も楽器も全然ダメみたいですピョン。

試合後に田中選手が歌を披露するとなれば、結構な事件だと思いますピョン。

盛り上がるのか、もしくは「お、おぅ・・・」となるのか、想像もできませんピョン。

どちらにしても、裏でニヤニヤする人はたくさんいると思いますピョン。

回答日:2019.01.24

ラヴィッツのLINEスタンプは?

質問者:ikb489さん(40代/男性)

ラヴィッツのLINEスタンプが欲しいなぁと。
独り言です(笑)

回答者:ラヴィーちゃん

つくりたいですピョン。

構想は、色々とありますピョン。

いつか、つくりますピョン。

回答日:2018.12.17

質問フォーム

※全項目ご入力ください。

ニックネーム

メールアドレス(公開されません)

性別

年齢

質問内容0/150文字)