京都に行きました【#22 黒川のどか】

 

こんにちは!

#22 黒川のどか(アオ) です!


今回は、京都へぶらり一人旅したことを書きたいと思います!

結果から報告しますと、二日間で12のお寺や神社に行かせていただきました。
とてもとても楽しかったです!!

訪れた全ての場所を書きたいのですが、そうすると読むのに3時間くらいかかってしまいそうなので、割愛させていただきます(泣)

なので!

私がおすすめするお寺を2つご紹介させていただきますね(人 •͈ᴗ•͈)



まず、1日目は自転車でまわりました。その中で一番素晴らしかったのは「建仁寺」です!

有名なお寺ですね。建仁2年に建てられた、800年以上もの歴史があるお寺です。

そして、国宝である風神雷神図を始め、他にもたくさんの重要文化財を所蔵しています。インスタ映え間違いなしです!

どれも圧巻で、ずっとそこにいたくなるような空間でした。

書きたいことの10分の1も書いてないのですが抑えますね。

本当に素晴らしかったです。年に一回は行こうと決意し、立ち去りました。



次は、2日目の朝一番のバスに乗って行った三千院です。

山の上にあるので、バスを降りて山登りをするときは寒かったです。皆さん、この季節は気をつけてくださいね。

三千院は、8世紀に建てられたものですごい歴史が長いです!!

こちらにも、阿弥陀三尊像という国宝があり、たくさんの重要文化財が所蔵されています。

三千院の個人的な一番の見どころ庭園です。

まず、お茶を購入すれば座れる場所があるのですが、そこから眺める庭園は一生に一度は見るべきだと思います。

さらに、宸殿から出ると、有清園という庭園を歩くことが出来ます。

苔がとてもきれいで、時が止まったかのような静かで、穏やかな空間が広がっていました。そして、私はめちゃくちゃ写真を撮りました。インスタ映え狙えます。

有名なわらべ地蔵というお地蔵様がいらっしゃるのですが、とてもかわいかったのです。ここもインスタ映えを狙えますね。

絶対また行きます!!!

まだまだ書きたいことがいっぱいありますが、抑えます。



こんな駄文で素晴らしい伝統あるお寺を紹介して申し訳ないですが、是非皆さんも京都へ行ってみてくださいね。

そして、オススメのお寺や神社を教えて下さい!!

以上、アオでした〜


ラヴィーちゃんのアンサーブログは→コチラ